top of page

STAR☆Kids体育Project START!!

キッズ体育教室スプリングシーズンがスタートしました!

2015年度オーシャンズでは、

今回は、「STAR☆Kids体育教室」を紹介いたします!

このプログラムのテーマは、

「○ではなく☆になれ!」

スポーツがどんどん楽しくなって得意なことをどんどん伸ばしていける!将来はスターになれるかも!?

このクラスでは、2つのプログラムに取り組みます。

1つめは、、、

学校の体育で行う「マット・跳び箱・鉄棒・なわとび」です。

参加する子どもたちのレベルに合った目標設定を行い、「できるようになる」ための段階的指導を行います。

2つめは、、、 

いろんな遊び」を通じて、いつのまにかスポーツに必要なベースとなるスキルが身につくようなコーディネーショントレーニングを基にしたプログラムを展開します!

第1回目は、

いろんな姿勢からの「走力」のチェック

跳び箱」「マット」にチャレンジ!

みんながどれくらいできるかチェックしました。

みんなは「バック走」ってしたことあるかな??

実は、簡単なようで難しいバック走。

普段と使う筋肉が異なり、走るタイミングや自分のカラダを上手に調整するチカラが必要なんです!そして、そんな「調整力」はスポーツにとってとても大切なチカラなんだよー!

跳び箱、マットにもチャレンジしました!

「学校では4段までしかやったことがない〜」っと言っていた子も、初めて6段が跳べました!そして7段がもう少しで跳べそうだったね!

実はチャレンジしてないだけで、もっともっと跳べる子もたくさんいます。それが自信に繋がると、他のことも「できる!」と思えて、自分からチャレンジする機会が増えたり。。。

ほんと子どもたちのチカラは無限大なんです!

第2回目は、アジリティ(音や相手の動きを見て、反応する速さや能力を高める運動)にもチャレンジするよー!お楽しみに♡

保護者のみなさまへ

 子どもたちの運動やスポーツのベースとなるさまざまなスキルは、プレゴールデンエイジ(8歳〜9歳)やゴールデンエイジ(9歳〜12歳)の時期に形成されると言われています。

 私たちは、この時期に運動の楽しさ、おもしろさを伝え、“いろんな遊びを通じて、いつのまにかスポーツに必要なベースとなるスキルが身につく”ようなプログラムを企画、運営、指導しております。

「○ではなく☆になれ!」

もちろん、スタンダードになることは大切です。

スポーツにおいても、できなければならない場面もたくさんありますし、目標となる運動をだれでもできるようになりたいものです。でも、全部できなかったらダメかというとそうではありません。自分の得意なこと、苦手なことを発見するだけでも、スポーツに取り組んだ価値はあります!そして、いろんな運動を通して、いろんなことを学べます。そして、好きなスポーツを見つけてもらえたら、それが☆への第一歩だと思います‼︎ぜひ一緒にスポーツを楽しみましょう〜!   

タグ:

Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • Facebook Basic Square
bottom of page